2015年11月19日木曜日

フルメカニカル(mechanical mod)が良いんです!

突然ですが僕はメカニカルが好きです。(今回は動画なし)

メカニカルモッドというのは簡単に言うと制御基板、配線のないシンプルな構造のモッドです。

一方テクニカルモッドと呼ばれるのは電子制御されたモッドのことです。

最近はそのカテゴリーも更に細分化されつつあります。現在一般に初心者向けのスターターキットと呼ばれるものはテクニカルモッドです。

テクニカルは安全で便利で使いやすいからです。面倒な点検やメンテナンスはほとんどいらず、コストもメカニカルより安くはじめられます。

中上級者向けのテクニカルになるとかなり細かい設定も可能です。単純にバッテリーとしての機能だけでなくガジェット好きにはたまらない嗜好品と言えるでしょう。

しかーし!それでも私はメカニカルが良いんです!

メカニカルがいいんです!大事なことだから2回言ったよ。

Vape入門者の場合
スターターキットで色々と種類有りますが1万円以内でアトマイザーとモッドが入手出来ます。
リキッドはお好みですが足しても1万円にチョット足が出る程度でしょうか。
しかも箱を開けてすぐに吸えます。超便利!

正直、今から始める人はスターターキットで良いと思います。メカニカル推しですがテクニカルが嫌いなわけではありません。自分もまわりで始めたい人がいたらテクニカルを勧めます。

スターターキットから次のステップでおそらくメカニカルにも興味が湧いてRDAなども視野に入るでしょう。もしくはよりハイエンドのテクニカルモッドが欲しくなることでしょう。

全部買ったら良いんです。全部買って試していかないと自分のスタイルにたどり着かないと思います。自分はその結果がメカニカルモッドだったということです。

ここでメカニカルのメリットとデメリットをまとめましょう

デメリット
  • 使用にあたってはリチウム電池の知識が必要(テクニカルもですが制御されない分よりリスクが伴います)
  • 自分でメンテナンス、修理出来る知識、スキルが必要
  • 当然V/Wの調整はできない。
  • 温度管理もできない
  • つまり電池の消耗によって出力が低下するので最初に調度良いと感じていても使用しているうちに蒸気の出方などに変化がある。
といったところでしょうか。以上のデメリットをテクニカルは解決できるといって良いかもしれません。

メリット
  • 構造がシンプルでメンテナンスできる。
  • シンプルな構造なので故障も解決できる場合が多い
  • 耐久性に優れる
逆にテクニカルは制御基盤が故障すると直すのは難しく、分解もほとんど出来ないものが多いです。耐久性については配線部などの熱対策が甘いとすぐに故障します。
なによりも最近の新製品がリリースされる速さは凄まじく、毎日のように新製品が発表されています。なかでもテクニカルは顕著です。そこが楽しくもあるのでしょうが・・・

僕はVapeに限らず5年先も使っているか想像して購入します。そうすると自然とメカニカルがいいね!となってしまいます。あと分解して磨いたりするのも楽しです。これはモデルガンとか万年筆好きな人も共感できるのではないかと思います。

僕にとってVapeは便利な道具というよりは万年筆やZIPPO等、便利さよりも愛着が持てる物だったりするのかもしれません。

人それぞれのスタイルに合った楽しみ方が出来るのもVapeの魅力ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿